モラハラ男の生態観察

正体が分かれば怖くない

その①『ダブルバインド』で逃げ場をふさいでくる

f:id:kokoroyutakalabo:20211212162719j:plain

ダブルバインド

ご注意! : 世の中には当然、女性のハラッサーも存在しますが

       当ブログでは、男性ハラッサーに限ってご紹介しております

       何卒ご了承下さいませ

 

**********************************************************

 

 

あなたはこれまでに

 

「なんで勝手に〇〇するんだ!」と怒られた後

それを踏まえて、お相手にお伺いを立てたのに

 

「なんでそれくらいのことも自分で考えられないんだ!

俺の手をわずらわせるな!」と怒鳴られ

困り果ててしまったこと

 

または、それに似たような経験をしたことは

ありませんか?

 

 

実はそれ、ダブルバインド(二重拘束)と言って

相手を混乱させて身動きがとれなくさせる

心理テクニックなんです

 

とはいえ、そういうテクニックがあるということを

お相手が知識として持っているかというと話は別で

ただ『嫌がらせがしたい』という理由で

やっていることもしばしば

 

なのでこの場合、正解なんてありません

 

お相手はあなたを困らせ、罵るのが目的で

逃げ道を封じているだけなので

あなたがあなたを無力だと

自己否定する必要はありませんよ

 

執拗に責められ、怒鳴られて心が委縮してしまうと

気持ちが焦って何も考えられなくなりパニックを起こします

 

そして、上手く頭が回らない自分を無力に感じ

自己効力感が削がれたあなたはお相手にとって

『コントロールしやすい、都合の良いサンドバッグ』と

なってしまいます

 

ですが、あなたがあなたを無力だと勘違いしてしまうのは

あくまでもお相手の策略にはまってしまっているからで

 

それはあなたが無力だという証拠にはなりません

 

 

ほんの1時間でもいいからお相手と離れて

あたたかなココアでも飲んで大きく深呼吸をして

 

今はそう思えなくてもいいけど

「わたしが悪かったわけじゃない」と小さく唱え

心を解放してみてください

 

あなたがあなたらしさを取り戻せますように

 

 

**********************************************************

 

 

モラハラは、あなたの心と身体に大きな傷を残しています

あなたが気づいていない、見えない後遺症まで癒して

「これからの人生で二度とモラハラ加害者と関わらないメンタル」を

手に入れる本、出来ました

モラハラ・DV『脱出後』のあなたに必要な3つのケア

f:id:kokoroyutakalabo:20211212172036j:plain

電子書籍モラハラ・DV『脱出後』のあなたに必要な3つのケア】

http:// https://kokoroyutakalabo.hp.peraichi.com/1